6月に入り、夏の虫と魚がばんばん出てきましたねー!
まずは川の魚から。





1匹の値段が高い魚が多くて、ガンガン儲かりますなー。
わりとよくいるウナギも、2000ベルだし。
ピラニアは、博物館の水槽で見ると楽しいですね。
(人が近寄ると、カンカンと水槽に噛み付いてくる)
海は、デカい魚が数種類増えました。
海から背びれが出ていると、おおっ!と思います。




魚がでかくて、フータさん、隠れちゃってるよ。
シュモクとマンボウはまだ1匹ずつしか釣ってないので、寄贈しただけだけど、サメは1匹、フリマ用に家に確保。
しかし、水槽がデカい…。4ブロックも使うので、2階は高価な魚と虫の保管用に、家具を全部撤収しましたよ。
お次は虫。昼に取れるのもいるけど、夏は夜が本番だね。


チョウはまあいいけど、ヤママユガはキモチワルイねー。
昔、うちの窓にもよく、あんなのが貼りついてました。
ビワハゴロモといい、近くを通り過ぎるとガサッと木から飛び立つんだけど、ビビるから。やめてもう。


ホタルは網で取ったときの、地面にあたる光がなんともキレイ。
娘が、「絶滅しちゃうよ!」というほどホタルを取りまくってます。
写真撮ってませんが、ニジイロクワガタが売値10000ベルなので、せっせと捕獲&保管中。ゴライアス(ハナムグリ)も出始めましたね。次のフリマが楽しみだ〜♪
ミイロタテハやギンヤンマも捕まえましたが、この辺は安いので売り払って、小遣い稼ぎしてます。
それと、カサカサと音がするので見てみると、なんとタランチュラに遭遇。がんばって狙ったんだけど、はずしたみたいで、反撃をくらい、昏倒。

自宅の前で目が覚めました。
その辺にタランチュラとかサソリとかがうろついてる村なんて、危険すぎませんか。
そんな夏がきて、フータさんは憂鬱そうです。


上はモルフォチョウ、下はアレクサンドラアゲハを寄贈した時のコメント。
ヤママユガなら、私もきっと気絶する。